2024年7月21日日曜日

発表会、ミスもたくさんしましたが練習に助けられ、止まらずに走り切った本番でした

 発表会、終わりました。

今、帰ってきたところです。

ピアノがベーゼンドルファーなのだけど、とっても良く響くピアノでちょっと力を入れただけですごく大きい音になってしまうので、大きな音を出さないようにするのが難しかったです。

リハーサルの時、先生から、初めの音がびっくりしちゃうぐらい大きい音になってるって言われて、fで始まるからしっかり出さなくちゃと思ってやってたけど、違うんだと思って本番はmpぐらいにしたらちょうどよかったみたいです。

たくさんミスもしましたが、止まらずに間違えたまま弾き続けて、分かるところで合わせました。

まあ、あの練習だったら、こんなもんだろうなっていう出来でした。

実は、昨日動画も投稿しようと思って撮ったのですが、パソコンにデータを転送できず、ビデオカメラの中にいます。

その出来と今日の本番は大して変わりません。

むしろ、初めの音は、本番のほうが良かったと思います。

練習は無駄じゃなかったと思える演奏ができたので、それは良かったと思います。

この後は、弾きたい曲がたくさんあるので、また新しい曲を、初めから丁寧に楽譜を見ることを心がけて練習していこうと思います。

2 件のコメント:

  1. くらぽんさん、こんにちは
    かつです。

    動画をアップされたらコメントしようかと思いましたが、、、待ちきれず書きます!お疲れ様でした
    (* ´艸`)クスクス
    音が響き過ぎるピアノって難しいですよね?!
    音量もテンポ感も崩れそうで…
    止まらずに間違えたままでも弾き続けられたなんてすばらしいです!
    奇跡的に上手く弾けることに越したこしたことはありませんが、練習通りがいちばん
    本当にお疲れさまでした

    返信削除
  2. かつさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。指がもってかれて、テンポ感が崩れそうになるのがすごく大変でした。
    先生からコントロールしようとするんじゃなくて、ピアノに任せるようにしないと弾けないって言われたけど、そんなのすぐにはできないよ~て感じでした。

    実は、ビデオカメラの中にあったデータは、いろいろやっているうちに消してしまい、取り戻すことができなくなってしまいました。
    なので、今日スマホ用の外付けマイクが来たので、新たに撮り直しました。でも発表会が終わってるから、緊張感が抜けてて、ちょっと下手になってるけど、もうこの曲は練習しないから、劣化しないうちに撮っておきました。
    顔がちょっと映っているので限定公開にして、この次に投稿したマイクの記事の中にも貼ったのですが、URLは↓です。
    https://youtu.be/rJAnWOWZLgQ?si=-3pD6lahL04o2uVt

    先生から見たら色々あるのかもしれないけど、自分の中では全く後悔がなく、発表会後にこんなに晴れ晴れとした気持ちになれたのは初めてです。
    本当に色々あったけど、頑張って良かったです。
    かつさんにも、たくさん励ましてもらい、ありがとうございました。

    返信削除

まだまだ続く弾き方の改善

今週も先生と どうしたら弾けるようになるかを探っていきました。 シの♭とその隣の隣のド、3度しか離れていないのに、弾き方を変えたら届かなくて弾けない。 今までは手のくるぶしを使って動かしていて、指の付け根のところは使っていないから、そこを使って弾こうとするとふにゃふにゃで支えるこ...