2026年5月30日土曜日

できてないのは分かるけど現実逃避したくなる

 できてないのは分かってるけど、具体的に何ができていないのかがわかっていない。

曲が理解できていないと言われたら、自分の演奏録音して聴いたり、音源聴いたり、解説動画探して見たり、やるべきことは思いつくのだけど。

弾き方ができてないから弾けていないって言われると困る。


3と4の指の間が開かないから、弾けない所がある。

手を置く位置が良くないから音が鳴らない所がある。

力で弾き過ぎているから次に移れない所がある。

ちゃんと弾けてない音があるから、次の音が鳴ってない所がある。

手が動けてないから、音が鳴ってない所がある。

手が内側に動き過ぎて、音が鳴り過ぎる所がある。


弾けてない理由はだいたい これのどれかに当てはまるんだけど、1つ1つチェックしていかなくちゃいけないのって大変で。

レッスン中にも色々言われ過ぎて嫌になってたら、先生が察してくれて、一回気にしないで弾いてみようって言われて弾いてみたら、もう1小節目から、やっぱり気にしないで弾くのはダメだってなって。それについては私も同感だったから、落ち込んだりはしないけど。

練習というより、やったら良いだろうなと思われる「作業」が多すぎて、途方に暮れてしまう。

ソナチネって、練習曲のパフェみたい。

2026年5月13日水曜日

発表会まであと2か月、そろそろスイッチ入れて行こう

 発表会まであと2か月ぐらいなんだけど、ずっとダラダラ練習してて、何となく指は動くようになったけど、弾けない所はいつまでたっても弾けないままだし、曲作りが全然進んでいない。それ以上に気になっているのは、音がパラパラした音できれいじゃないし、テンポが安定してないこと。ソナチネだからそこは安定させたい。

今日、久しぶりにレッスンに行ったら、指が良いポジションにいってない(動いていない)から音が鳴らなかったり、テンポが不安定になるんだと思うって言われました。

改善するには、やっぱり速度を落としてゆっくり、確実に、一つ一つ確認しながら作っていくしかないかもと言われました。

発表会の曲って、一度はこの工程通るから、いつものことと冷静に受け止められて、自分はダメなんだとかできないんだと落ち込んだりしなかったところは成長したところかなって思いました。

先生に言われる前に、音とかテンポが不安定になっているのに気付けたことも成長したところかもしれません。

今やるべきことがはっきりしたので、これからスイッチ入れて作っていこうと思います。

追伸

今までは読みやすさを重視して、白地でシンプルなブログのテンプレートを使っていたのですが、ずっとやってみたかったピンクのテンプレートにしてみました。

発表会まで・・・時間が足りな~い!

 もうなんで、この段階で基本的に出来てないことが次から次への出てくるんだろう? 発表会は他の曲よりも丁寧に見るから、今まで見逃されていたことが見逃されなくなって、課題が増えるという言い方もできるけど。 この前のレッスンでは、まだピアノで歌うのが下手だねって言われて、頭では理解出来...