2024年7月13日土曜日

夏だけど爪のケア

 去年の発表会(今年同様7月だったのだけど)4日前、右手の親指の爪に亀裂が入ってしまって絆創膏とかで補強しながら少しだけ練習してました。

当日は絆創膏を外すと痛いけど、鍵盤に引っかかって弾きにくく、迷って絆創膏をせずに弾きました。

ミス連発しながら、何とか乗り切りました。

先生は気にならなかったようですが、せっかくいい感じに仕上がっていたのに、本番のできはそこから下がってしまったことが私はショックでした。

それ以降、爪について勉強して、ちょっと気を付けるようになっただけで、1年間1度も亀裂が入ったり割れることがありませんでした。

爪って体質とかで強い弱いがあると思っていたのですが、爪が割れたりする一番の原因は乾燥ということを知りました。

それで、洗い物をする時に油分が流れ過ぎないように、なるべく低い温度で洗い物しました。

爪に縦のスジがたくさん入っているのは、ほとんどが乾燥が原因ということも知って、それを目安に、縦のスジがたくさん入っている時はオイルを塗るようにしました。

私、ほとんどの化粧品で痒くなったり、赤くなったりしてしまうほどの敏感肌なので、負担が少ないもので、かつ、ベタベタするクリームも好みではないので、そんなわがままをかなえてくれる、国産 非加熱の椿油を塗っていました。

といっても、冬は週に1度、春夏は月に1度ぐらいの頻度です。

油ですが、オリーブオイルよりもさらっとしていて、速乾性も高いです。

私には合っていたようで、寝る前に塗ったら次の日の朝はツヤっとしています。

今年も本番が近づいてきたので、割れないようにと願いをこめて昨日塗りました。

これで今年は爪のトラブルで悩むことはなさそうです。

いつものように、リンク貼っておきます。


私が買った椿油のメーカーさんのオンライン通販サイト

https://www.tubaki.co.jp/

私が買った椿油(Amazon)『生の椿油』15ml お試し用 (1本)
https://amzn.to/3WvpDMR

使いやすそうなネイルケア用のペンタイプの動画



(「sound note」はAmazonアソシエイト・プログラムの参加者です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

まだまだ続く弾き方の改善

今週も先生と どうしたら弾けるようになるかを探っていきました。 シの♭とその隣の隣のド、3度しか離れていないのに、弾き方を変えたら届かなくて弾けない。 今までは手のくるぶしを使って動かしていて、指の付け根のところは使っていないから、そこを使って弾こうとするとふにゃふにゃで支えるこ...