2024年9月3日火曜日

今日はWeb発表会とブルグの会の選曲をしました

 あっと言う間に、9月になるましたね。

8月はどこへ消えたのやら。

ピアノは、練習できたと思える日が数える程しかありませんでした。

譜読みが楽で、ピアノの響きを楽しめる、グルリットやストリーボッグの曲を弾いて和むことが多かったです。

私はそんな状況なのですが、かつさんのブログでレアチャレとWeb発表会の記事が出ていました。

レアチャレ、9月16日締め切りです。

もし撮れたら、夏の間に弾いていたストリーボッグの曲、出せるかな~。

間に合わなかったら、自分のタイミングで動画撮ろう。

そして、ピアノWeb発表会は12月8日締め切り。

あと3か月です。

企画部門と自由部門があります。

企画部門のテーマは『ゆかいな動物園』となっていますが、かつさんのブログを見てみると、タイトルに生き物が入っていればOK。

となると選択肢がたくさんあり迷いましたが、私が苦手なことが練習できる曲を選びました。

自由部門もあり、今年撮影した動画でということなので、こちらはレッスンの曲が間に合ったら撮ろうと思います。

そして、まだ少し先ですが、3月のブルグの会の選曲もしました。

テーマは日本人作曲家のクラシック曲、子守歌、踊りの曲。

ブルグの会は弾きあい会なので、少し簡単な曲だけど弾いていて楽しい曲を選びました。

まだ先なので、変わるかもしれないけど、一応選曲しないとずっと手つかずになってしまうので・・・。

選曲って楽しい。特にWeb系の会の選曲は楽しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まだまだ続く弾き方の改善

今週も先生と どうしたら弾けるようになるかを探っていきました。 シの♭とその隣の隣のド、3度しか離れていないのに、弾き方を変えたら届かなくて弾けない。 今までは手のくるぶしを使って動かしていて、指の付け根のところは使っていないから、そこを使って弾こうとするとふにゃふにゃで支えるこ...