2024年7月20日土曜日

発表会前に気を付けたこと(練習以外のこと)

 もうすぐ発表会、ほんのちょっとそう思っただけで体が勝手に反応して、耳が痛くなったり、お腹が痛くなったりしてしまいます。

練習方法に関しては、たくさんの記事や動画が出ているので、それ以外のことで私が気を付けたことを書いていきます。

まずは、早く寝る。
夜更かしをした次の日は、やっぱり体がだるいなと感じることが多いので、なるべく早く寝るようにしました。
といっても夜更かしが大好きなので、気持ち程度ですが、それでも違いました。

甘いものを食べない。
最近は、甘いものを食べるとむくみやすくなってきました。なので、直前の1週間だけ食べないようにしました。
砂糖は消費する時にビタミンB群が必要で、疲労回復物質のビタミンB1も奪われてしまうので、頂きもの以外は食べないようにしていました。
本当はお風呂上りにアイスも食べたいところですが、我慢しました。

水分をしっかりとる。
水分をとらないと疲れやすくなるし、今年は特に暑かったので、気を付けていました。
外出した時は水分の摂取量が減ってしまうので、ちょっとの外出でも水筒に水を入れて持っていきました。

苦手な食べ物は無理して食べない。
私は、焼いた魚と油で焼いた肉がちょっと苦手なのですが、あまり体調が良くない時に無理して食べると、なんかお腹の調子が悪くなるので、そういった物は気が進まない時は食べないようにしていました。
でもそれは母の好きな物なので、食卓には出てきます・・・。食べられるだけにして遠慮せずに残すようにしていました。

食欲がない時はスープを食べる。
食欲がないからといって、食べないとそれもまた体力がなくなって、ヘロヘロになってしまうので、スープを食べました。
鶏肉は食欲がない時でも食べやすく、たんぱく質もとれるので私のお助け食材です。

体をほぐす体操を多めにする。
いつもやっていた体をほぐす体操を多めにするようにしていました。
前にも紹介したことがあるかもしれませんが、YouTubeのダイエット整体師藤田さんの動画をよくやっていました。

そして、前の記事にも書いた爪のケアもしました。

私はとっても神経質なタイプなので、こんなことをして体を保っていました。

これ全部するとかえってストレスになってしまうかもれないので、おすすめはしませんが、もし何か思い当たる部分があったら、参考にしてもらえたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まだまだ続く弾き方の改善

今週も先生と どうしたら弾けるようになるかを探っていきました。 シの♭とその隣の隣のド、3度しか離れていないのに、弾き方を変えたら届かなくて弾けない。 今までは手のくるぶしを使って動かしていて、指の付け根のところは使っていないから、そこを使って弾こうとするとふにゃふにゃで支えるこ...